-天気予報コム-
フォトアルバム

2008-08-15

秋の気配

残暑お見舞い申し上げます
まだまだ、暑い日sunが続いていますが、
立秋も過ぎ、暦の上ではもう秋ですね。
空を見上げると、秋空の雲cloudが見えたりします。

そして、今日また秋の気配を感じる物を見つけました。
馬場の傍にある栗の木に、イガ栗を発見sign03

Kuri

まだ、青いトゲに包まれたままです。
食べれるrestaurantようになるには、もう少し時sandclockが必要みたいです。

2008-04-03

夜桜見物

何事も無く、April Fool's Dayも過ぎて・・・
新年度になってしまいました。

日々の疲れを癒すべく、ご近所の焼き鳥屋で軽~く一杯beer
そして、近くの公園で夜桜cherryblossom見物してきました。
桜は満開でとっても綺麗happy01でした。Yozakura

世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし
                     by 在原業平

  昔も今も、桜はやっぱり、人の心を躍らせますね!
 桜には、皆の期待に応える、スターの持つオーラが感じられます。
 福岡の野球チームの4番打者とはえらい違いです。

2008-03-25

春、見っけた!

今年、最初のつくし見つけました。
一雨ごとにだんだんと暖かくなっています。
今週末には土筆取りも大丈夫かな!?

Tukushi

2008-03-13

土筆まではあとすこし・・・・!?

先日、陽気sunに誘われて、家の近くの堤防へ散歩に行ってきました。
だいぶ暖かくなって来たので、土筆も顔を出してるかと思い、
辺りを探して見ましたが、残念ながら見つける事は出来ませんでした。

私が子供の頃は、春cherryblossomになると友達と一緒に
ビニール袋を片手に、土筆取りに出かけていました。
家に帰って、土筆のはかまを取るのが大変でしたけど、
おひたしや、卵とじで食べる、ちょっとほろ苦い土筆は大好きでした。happy01
今では、春に採取した土筆を茹でて冷凍保存し、
一年中、ちょっとしたつまみや、おかずとして頂いています。

残念ながら、土筆はまだでしたが、・・・・
そのかわり、本日は菜の花入りのチャーハンが夕食restaurantです。

Nanohana_2

2008-03-10

桃の節句

3月と言えば桃の節句(お雛祭り)virgoです。
少し過ぎてしまいましたが、先日、地元のうなぎ屋へ食事restaurantへ出かけたところ、お雛さまが飾ってありましたので、写真cameraを撮りました。
こちらでは、ひな祭りには、「さげもん」という飾りも一緒に飾って
女の子の厄除けと健康祈願のお祝いをします。
私は、男の子でしたけど、
子供の頃、母親にさげもんに使われる鞠fullmoonを作って
もらって、お守りにしていました。

   雛人形 
Hinamaturi

   さげもん 
Sagemon