-天気予報コム-
フォトアルバム

2009-07-09

BITE THE BULLET (Trailer)

邦題は「弾丸を噛め」です。
まさに、昔のEndurance(耐久レース)と言うような映画です。
20世紀初頭の、馬による西部横断レースを題材に、
その苛酷な試練に参加した人々の人間模様を
重厚に描いています。
熱さと渇きに耐えかね、馬までもが全身から塩を噴出させて、
過労死するというシーンを始め、大自然の厳しさにさらされつつも
賞金を求めて荒野を彷徨する人々の執念が活写されています。

ちなみに、「Bite the bullet」 とは「ぐっと我慢して」
イヤな状況にも敢然と立ち向かうと言う意味のことで、
麻酔薬のない戦場で負傷した兵士が
手術を受けるのに「弾丸を噛んで」痛みをこらえた
ことから来た表現だそうです。

2009-07-07

白い馬の季節 (Trailer)

最近は、温暖化sunでゲリラ豪雨rainや異常気象typhoonなどが、
話題にのぼる事もありますが、
これが、直接、自分の生活に影響しているかと言われても、
いまひとつ実感がわきません・・・、coldsweats01
でも、今日紹介する映画movieは、
環境変化で内モンゴルが直面する深刻な問題を背景に、
ひとつの家族の悲哀に満ちた日々を描いています。
遊牧民の想いを乗せて、白い馬はどこへ行く・・・

2009-07-06

CRIN BLANC (Trailer)

邦題は「白い馬」です。
映画を見るな~らnote、フランス映画さ~note(甲斐バンド風)
アルベール・ラモリス監督の名作
1952年のフランス映画です。原題は「CRIN BLANC」
南フランス、カマルグ湿地帯。
野生の馬を率いるリーダーである“白いたてがみ”は、
無理やりに自分たちを統制しようとする人間たちに、
必死に対抗していた。
しかし、少年フォルコだけは白い馬と心を通わせ、
強い絆で結ばれていく。

2009-07-03

三本木農業高校、馬術部

三本木農業高校、馬術部のドキュメンタリー映像です。
この続きは、三本木農業高校、馬術部 DOC. 2でどうぞ。
映画は、この実話が元になって作られました。

2009-06-26

The Cowboy Way

Paul Bogart の"The Cowboy Way"のPVです。
Kiefer Sutherlandが出演している
同名映画とは関係ないみたいです。coldsweats01

2009-06-25

Cowboy Up

この映画は24(Twenty-Four)のJack Bauerこと、
Kiefer SutherlandがRodeo clownの役をしています。
彼は24の役柄で見せる、愛国心からアメリカ人だと思ってましたら
なんと、イギリス生まれのカナダ人だったんですね。
でも、私生活はJack Bauer並みに破天荒みたいです。
一部メディアには「ジャック・バウアー捜査官、またも逮捕さる」と
見出しが躍ったらしいですから・・・・coldsweats01

ちなみに、Cowboy Upは、「勇気を奮い起こそう」とか「やれば出来る」
みたいに気持ちをポジティブに切り替える時に使ったりする言葉です。

2009-06-17

真夏のオリオン

映画館が近所にあるおかげで、
毎週1本ぐらいの割合でレイトショーを見ています。
6本見ると、ポイントが貯まり、
映画1本無料scissorsで見れるのですが、
今日はそのポイントで「真夏のオリオン」を見てきました。

今日の映画はテレ朝製作です。
原作は「雷撃深度一九・五」で第2次大戦末期、
海中の日本海軍の潜水艦イ-77と、海上の米軍駆逐艦との
戦いの中での人間ドラマを描いた映画movieです。

目に見えない敵と対峙しながら、
深い海の底でじっと耐え忍ぶ乗組員の姿に、
不況や社会不安と戦いながら生きる
現代の日本人を重ね合わせて、
ドン底ともいわれる現在の不況を生き抜く現代人に
エールを送る作品だそうですが・・・sign02
はたして、そう感じる人が、
どれくらいいるんでしょうかね。think

私には、オブラートとで包んだ反戦映画にしか
思えませんでしたけど。coldsweats01
玉木 宏ファンにはお勧めです。sign03

2009-06-16

ハゲタカ

映画「ハゲタカ」を見てきました。
NHK人気ドラマの映画化movieです。

小説より、現実の変化の方が激しい今、
将来的にこんな事態が起こるという問題提起の前に
実社会では、すでにいろいろな問題が起こっています。

あえて、この時期にNHKが
映画「ハゲタカ」を通して、何を訴えたかったのか?
私には、良くわかりませんでした。coldsweats01

でも、映画の中で今の時代を反映した部分は良く描かれています。
映画と言うより、テレビドラマを見ている感覚で楽しめます。happy01
(注)DVDはテレビドラマ版です。

2009-06-14

The Saddle Club

オーストラリアのテレビシリーズがアメリカでもヒットsign03
"The Saddle Club"のDVD紹介(英語版:リージョン1)です。
広大な自然の中で、馬horseとともに成長していく
キャロル、スティービー、リサ
仲良し3人組の女の子たちの姿を追ったドラマです。
子供向けのテレビドラマです。
英語の勉強にも良いかもsign02

2009-05-15

The Young Black Stallion

邦題は、「ヤング・ブラック・スタリオン」
原作は、「ワイルド・ブラック/少年の黒い馬」です。

第二次大戦中、
アラビアの砂漠で父親とはぐれてしまった少女が、
野生の雄馬と出会い心を通わせていく姿を
美しい映像で綴った冒険ドラマ。

予告編の映像を御覧ください。