-天気予報コム-
フォトアルバム

2009-05-25

TVで再会

今日たまたま、TVをつけたら、
どこかで見た人が・・・・って思ったら
石垣島・伊原間でお世話になった、
「たいらファミリー食堂」のお父さんでした。

今度TVに出るから、見てねって言われてましたが、
すっかり忘れてました・・・・・。coldsweats01

テレビ東京の日曜ビッグバラエティ 「魚の町仕事人奮闘記」
Taira 番組内容:
「海人食堂を支える『電灯漁』
夜の海で命がけ素潜り漁に挑む」
石垣島の北端の伊原間は、
美しい珊瑚礁が広がる有数の魚場。
この海で38年間漁師として生きて来た平良さんは石垣の海を知り尽くし、
海の観光ガイドをしながら食堂もきりもりするパワフルな海人だ。
夜の海に電灯を持って一人潜り、
珊瑚礁の合間で寝ている魚をモリでひとつき!
「電灯漁」は沖縄ならではの漁法で、
自分達が食べる分プラス少しの量をとって、
あとは海の恵みを後世に残す、
自然と共に生きてきた海人の生き方を貫く。
今回は孫の誕生日を祝い、
ユンタク(沖縄流パーティー)の為の魚を狙う。

そう言えば、私も食事の時にお孫さんと挨拶してきましたね。happy01

八重山で撮った写真は下記のURLで公開してます。
http://horseman.blogcoara.jp/photos/yaeyama/

Travel
JAL沖縄離島・美ら島物語 [JALTOURS]
JALTOURS

2009-05-18

美ら海水族館と首里城公園

今日は、朝から沖縄美ら海水族館へ行ってきました。
Suizokukan 朝食restaurantは、カフェ オーシャンブルーで
巨大水槽で泳ぐ魚達を見ながら
マロンショコラとCoffeeをいただきました。
ジンベザメやマンタの泳ぐ姿は圧巻ですね。
また、アクアルームでは泳いでいる魚を下から見ると、
エイの姿が笑い顔に見えるのが、なんとなく微笑ましいです。
Suizokukan2 黒潮探検コース
(無料:15名限定/回で11回/日)に申し込んだら、
水族館の裏側まで行けて、
巨大水槽の真上にあるデッキから
魚達を眺める事も出来ました。good
Suizokukan3 11時からは、オキちゃん劇場でイルカ達の
ジャンプやダンスを楽しみました。

お昼からは、再び沖縄自動車道を使い那覇ICまで戻り、
首里城公園を見学してきました。
Syuri こちらも世界遺産に登録されている、
「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の中の
一つです。
ここには、グスクとしては首里城が、
また関連遺産としては園比屋武御嶽石門があります。
近くには関連遺産の玉陵、識名園などもありますが、
今回はスルーしてきました。
それから、国際通りに行った事が無かったので、
渋滞中の国際通りへ安里三差路から入り、
県庁北口まで、20分以上かけてのろのろと
車の中から商店街を見学して来ました。
車から降りなかったため、
公設市場の見学が出来なったのが残念でした。think
そして最後、レンタカーcarを返却するついでに、
沖縄アウトレットモール あしびなーによって
お買い物をして、飛行場に向かいました。
最後の日は、今回の旅行で初めて小雨が降り、
沖縄の梅雨rain入り宣言で、
私の八重山/沖縄旅行は終了しました。happy01

Accommodation
那覇
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
じゃらん♪

2009-05-17

沖縄本島

今日は、午前の便で石垣島から沖縄本島まで戻って
空港でレンタカーcarを借り、
美ら海水族館fish近くのHotelhotelまでの移動日です。
空港airplaneから美ら海水族館fishまでは
予定していた時間より早く到着したので、
近くを散策してきました。
瀬底大橋を渡ってみたり、備瀬のフクギ並木を散策したり、
そして、世界遺産の今帰仁城跡へも行って来ました。
Nakijin2 主郭のあった場所まで登ると
遠くの海岸線まで見渡すことができる場所に
造られていることがよくわかります。
13世紀頃に造られはじめたみたいですが・・・・
多くのことは謎のようです。
三山時代に北山が治めていましたが、中山に滅ぼされた後は
中山の監守の居城として使われ、1609年に薩摩軍の琉球侵攻
で炎上し、その後は御嶽(神が降臨する聖地)となったみたいです。

夕方に、HotelhotelにCheck inして、Resort気分満喫ということで、
Hotel 早速プールでひと泳ぎしてから
プールサイドのベッドへ
プールサイドベッドには、外国人夫妻が二組
のんびり本を読みながら、日光浴してました。
私以外はすべて外国人で・・・
まるで、気分は海外にいるみたいな感じでした。
国内旅行で海外旅行気分にもなれて、
ちょっと得した感じでした。good

Accommodation
本部・名護・国頭
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
じゃらん♪

2009-05-16

石垣島一周

今日は、今回の旅行で知り合った
お友達のレンタカーに便乗させてもらい、
石垣島をぐるっと一周してきました。
午前中、川平湾へ行きグラスボートに乗って、
サンゴ礁や魚・貝を見学してきました。
Kabira 日本百景の一つで、また
旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で
3っ星を獲得した景勝地です。
写真は高台の駐車場から見た川平湾です。
それから、米原のヤエヤマヤシ群落を見て、
吹通川でマングローブ観察・・・
そして、石垣島最北端の平久保崎灯台まで行きました。
途中に、島田紳助人形が立ってるお店がありましたが、
そこには寄らず、スルーしてきました。
Hirakubosaki 特筆すべきは、
平久保崎灯台から見る景色です。
グレート・バリア・リーフのような景色には
感動しました。lovely
是非、お天気の良い日sunに行って見てください。
海の色は、陽ざしに大きく影響されますので、
私のような、お天気お兄さんが一緒だときっと大丈夫ですよ。happy01

午後からは、伊原間の「たいらファミリー食堂」で食事して、
お店のお父さんに伊原間湾沖まで船で、
シュノーケリングに連れてってもらいました。
昨日のダイビングスポットは、海水がやや濁ってましたが、
今日のポイントの透明度はピカイチでした。
水面から水深の深いところまで、丸見えでした。
お父さんは素潜りで深い海底から貝を採ってきてましたが、
私たち素人には、貝は全く見つけられませんでした。

たまたま、ファミリー食堂の隣の家の庭に、
与那国馬horseが2頭飼育されていて、
与那国島に行かずに、与那国馬horseも見ることが出来たのは、
超ラッキーでした。scissors

お友達も、本日で石垣旅行終了ということで、
私をHotelまで送ってくれてから、飛行場へと向かって行きました。
いちゃりばちょーでー(一度出会えば兄弟)
マコッチャン、ミホチャン、どうもありがとね。happy01

Accommodation
石垣島
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
じゃらん♪

2009-05-15

竹富島と石垣島ダインビング

今日の午前中は朝8時の船で竹富島へ渡り、
竹富島集落を歩いて散策しながら、
コンドイビーチまで行ってきました。
早く着いたおかげで、まだ海水浴客も居なく、
とてもきれいで静かな浜でした。
Kondoi 早速、プライベートビーチ気分で海水浴です。
1時間半程、ビーチでのんびりしてから
帰りはバスで港まで、そして再び船で石垣島まで戻りました。
ちなみに、石垣島―竹富島間は乗船時間10分程でした。
午後は、ダイビングです。
でも、10年ぶりなので体験ダイビングでお願いしました。
ケーラ崎のポイントで潜りましたがツノダシをはじめ
いろんな魚とサンゴを見ることができました。
今回はラッキーscissorsなことに、コブシメ(イカの仲間)の産卵を
目の前で見ることができました。
下記の動画は、今回のものではありませんが、
同じ石垣の海の映像movieでコブシメの産卵の様子です。
今日、私が海の中で見た光景と同じです。
コブシメはカップルでやって来て、
サンゴの隙間に卵を産み落としていきます。

その後、石崎マンタスクランブルまでポイントを移動して、
シュノーケリングでマンタを探しましたが、
残念ながら見つけることは出来ませんでした。weep
今日1日は、ほとんどを船か海の中ですごしていました。

Accommodation
西表島・小浜島・竹富島
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
じゃらん♪

2009-05-14

西表島

本日は、西表島に行って来ました。
石垣港から船で上原港へ、
それからバスで観光遊覧船乗り場まで行き、
浦内川をボートで軍艦岩まで遡ります。
そこから、片道約40分の山道をトレッキングして、
マリユドゥの滝とカンピレーの滝を見に行ってきました。
Kame途中、ヤマネコcatには遭遇しませんでしたが、
山の中で国の天然記念物の
セマルハコガメを見つけました。wobbly
カメって山の中にもいるんですねsign03

Yufu お昼からは、星の砂の浜辺で遊んだあと、
バスでピナイサーラの滝を見ながら、
海中道路を通り、美原まで移動し
水牛車taurusに乗って、のんびりと由布島へ
由布島の植物園を見学したあとは、
再びバスに乗って大原港へ向かいます。
そして、最後は大原港から船に乗って石垣港まで帰ってきました。
西表島半周のなかなか有意義な一日でした。scissors

本日の夕食は、島らっきょうにBeerで始まり、
石垣牛のお肉料理と八重山の魚料理に泡盛と
こちらで知り合った人達と一緒に
宴会さながらのお食事会restaurantでした。
画像は、石垣牛taurusのお肉にしようと思いましたが・・・
やっぱり、きれいな海と空と島でしょう。happy01
IriomoteKaisuiyoku2

Accommodation
西表島・小浜島・竹富島
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
じゃらん♪

2009-05-13

八重山

今日から八重山です。
オーシャンブルーの海waveに浮かぶ宮古島を眼下に見ながら、
はるばる、石垣島までやって来ました。
お天気sunも良いし、Eco Tourを楽しんでます。happy01
でも、八重山の美しい自然の写真とか期待してもダメです。
早速、夜の繁華街に繰り出し・・・coldsweats01
海ブドウをつまみに、オリオンビールを飲んでます。Umibudou_2

Accommodation
離島
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
じゃらん♪