-天気予報コム-
フォトアルバム

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009-10-31

Tips:Saddle Making Process

昨日の夜、TVで「隠し砦の三悪人」が放送されてました。
この映画のラスト付近の場面で、
松本潤さん、長澤まさみさんが馬に二人乗りで、
丘を越えて走っていくシーンがあるのですが、
その時のZoom inのシーンに登場している馬が、
私が競技会でいつもお世話になっていた、KIDです。
TVでも出演シーンは、カットされず映ってました。

実はKIDには、額に星(Star)があるんです。
映画撮影のときは、塗りつぶしてたんですが、
でも、Zoom inのシーンでは塗ったのが
バレバレでしたね。

さて、本日の動画は、久々の「社会科見学企画」、
Saddle Making Processです。

【English Saddles】

【Western Saddles】

Auction
eBayでをお探しなら、検索KeyWordは
English Saddles」又は「Western Saddles」です。
セカイモン(sekaimon)

2009-10-30

WORLD CUP QUALIFIER 1.60m

本日の動画は、先日の10月24日に行われた
2009 Washington International Horse Showの
WORLD CUP QUALIFIER 1.6mのJump-Off 映像です。

TODD MINIKUSとKATE LEVYは、
Jump-Offも無過失でしたが、
Timeの速かったTODD MINIKUSが優勝しました。
MARIO DESLAURIERSは惜しくも、
最後のオクサーに後肢を引っ掛けて、減点4でした。

1. TODD MINIKUS           Horse:ALASKA
2. KATE LEVY                Horse:LIRVING DU VOLSIN
3. MARIO DESLAURIERS   Horse:VICOMTE D

Out Door
VENISE DELUXE/ベニーズ デラックス(レディス)
女性に人気のモノグラム柄レインブーツ。
脱ぎ着がしやすいふくらはぎくらいの丈。
AIGLE オンラインショップ

2009-10-29

Puissance

本日の動画は、先日の10月23日に行われた
2009 Washington International Horse Showの
Puissance競技の映像です。

Puissanceとは、高さ幅の大きな障害を
飛越する能力を競う競技のことです。

最後は6'7"(約2m1cm)をクリアした2名が
6'10"(約2m8cm)に挑戦しました。
残念ながら、2名ともクリアは出来ませんでしたが、
このとき、DAVID BEISELが落馬しましたので、
優勝は、Rider:McLAIN WARDとHorse:VANCOUVERとなりました。

Travel
H.I.S. アメリカ旅行
全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】

2009-10-28

Lead Change

本日の動画は、Lead Changeです。

【Simple Lead Change】

【Flying Lead Change】

駈歩には、手前がありますが、
普通、右廻りは右手前、左廻りは左手前で運動
させるのが正しい手前です。
しかし、運動によっては反対駈歩(Counter Canter)と言って
逆手前で運動させる事もあります。

手前を変更する事を、手前変換(Lead Change)と言い、
このLead Changeの方法には、
Simple Lead ChangeとFlying Lead Change(踏歩変換)があります。

Simple Lead Changeは、駈歩から一旦速歩におとして、
手前を変えて再度駈歩する方法です。
一方、Flying Lead Changeとは、
駈歩のまま、空中で手前を変える方法です。
Flying Lead Changeは、馬場馬術の第4課目以上や
Reining競技では必須の演目です。

その違いを動画で確認してください。

【馬に関する書籍の紹介です。】
・2010年カレンダー発売中

2009-10-27

Phases of the Jump

本日の動画は、
Jumpingのフェーズ(段階)についてです。

1.The Approach
一般的に、ジャンプの品質は、アプローチに依存しています。
馬は、balance、impulsion、rhythmで動いていますので、
障害に向かう前には、これらが適正でなければなりません。

2.The Take-Off
このフェーズは、踏み切りのフェーズです。
馬が跳躍の為の、ばねを準備をして
前肢を持ち上げながら、ひざを曲げ前肢を折りたたみます。

3.The Moment of Suspension
このフェーズは、空中でのフェーズです。
放物線を描くように飛ぶのが効率的ですが、
馬が頭を下げ損ない、水平に飛ぶと非効率な飛び方になります。

4.The Landing
このフェーズは、着地のフェーズです。
馬の後肢の動きを邪魔しないよう、
馬の背中は柔軟な状態にしておきます。

5.The Recovery
このフェーズは、回復のフェーズです。
次の障害へのアプローチがすぐに始るかもしれないので、
balance、impulsion、rhythmを早く再確立します。

Event Tickets
@電子チケットぴあなら24時間いつでも購入できます!
@電子チケットぴあ

2009-10-26

Practice VU

今日紹介する動画は、
ビデオトレーニングアシスタントのシステムです。

Practice VUとは、追跡タグを自動追跡カメラで撮影し、
編集する作業までを自動化したシステムの事です。

現在は乗馬に限らず、いろんなスポーツでも
VTRによるトレーニングが行われています。
従来、VTR撮影するには、カメラマンが必要で
人手が掛かってましたが、
このシステムでは、動く物でも自動追尾するので、
その必要がないそうです。
その他、長時間録画機能や
便利な遅延再生、スロー再生も付いていて
スポーツやダンスなどのトレーニングに
便利な様に作られているみたいです。

インストラクターに何故注意されているのか
わからない人や、逆手前がわからない人も、
こう言うシステムがあれば、
少しは自分を客観的に見れるかも・・・。

Auction
乗馬関連商品や日本未発売商品も盛りだくさん!!
セカイモン(sekaimon)

2009-10-25

Cattle Working

たまには、こんなジョークCMも

【馬に関する事なら、やっぱり洋書が一番です。】
・2010年カレンダー
・馬写真集、馬学書
・Picture Guide
・Jumping、Dressage、Endurance
・Reining、Western、他

2009-10-24

馬の歯医者さん

本日の動画は、馬の歯の治療光景です。

歯医者嫌いの人も多いかもしれませんが、
人も馬も、歯の治療は大切ですね。

Auction
eBayで馬の歯治療器具をお探しなら、
検索KeyWordは「Horse Dental」です。
セカイモン(sekaimon)

2009-10-23

Baltic Horse Show 2009

本日の動画は、ドイツ語で内容理解出来てませんが、
一応、「Last Tree」というタイトルの演技のようです。

環境破壊がテーマのような気がしますが・・・・・・・
一風変わった演出のカドリール演技ですね。

2009-10-22

飾り馬

今日の動画は、藤崎八旛宮秋季例大祭(熊本市)です。

毎年、9月の第3月曜日(敬老の日)を最終日とする
5日間にわたって行われており、
その最終日に行われる神幸行列が
祭りのクライマックスとなります。
神輿に付き従う「随兵」と「飾り馬」の奉納行列です。
約70団体の「飾り馬」奉納を見る事が出来ます。

私も、熊本に住んでいたころには、
見学に行きましたが、
なかなか、盛大なパレードです。

1t近い重種の飾り馬を先頭に、
太鼓・ラッパなどの鳴り物でにぎやかに、
それぞれ揃いの半纏に身を包み、
扇子・花傘・ひしゃく・提灯・纏などを手にした勢子たちが
「ドーカイ、ドーカイ」の威勢のよい掛け声で踊り、
飾り馬をあやつりながら、熊本市内を練り歩いていきます。

Accommodation
熊本
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
じゃらん♪