-天気予報コム-
フォトアルバム

« 2008年3月 | メイン | 2008年8月 »

2008-04-30

久しぶりのトレッキング without Horse(天拝山)

ゴールデンウィークと言う事で11連休なのですが、
特別予定も無いので、28日は仕事をして、
29日から本格的に8連休に入りました。
予定は相変わらず無いので、近所の武蔵寺で藤まつりが
行われていたので、藤を見に行ってきました。Fuji001

福岡県には、藤の名所がいくつかありますが、
規模から言えば、黒木の大藤、中山の大藤がおすすめです。
でも、先日の日曜日は黒木の大藤渋滞carbuscarrvcar
に巻き込まれてしまいました。

折角、ここまで来たのだから、天拝山でも散策しようと思い
武蔵寺の横を通り抜けたら、なんと石楠花谷の看板が・・・
ひょっとしてと思い石楠花谷に入ると、シャクナゲが沢山咲いていました。 001002

天拝山は気軽なハイキングコースなのですが・・・
私の体重を支える下半身は悲鳴cryingを上げていました。
なんと言っても最後の約350段の階段はしんどかったshockです。

Photo

これでも、昔は富士山fujiにも登れたんですけどね。
horseにばっかり乗らずに自分の足runでも歩けって事ですかね。coldsweats01

Accommodation
太宰府・二日市
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
じゃらん♪

2008-04-23

久しぶりのKID

最近あまり乗馬horseしてませんが、
ペース的にはこれぐらいで充分な気がします。
現在の目標は月2回ぐらいですかね。
お気に入りの馬に乗って、
馬とのコミュニケーションを楽しむのが良いですね。

先日、久しぶりに、KIDに乗りました。
レイニングの大会で活躍してきた馬で、
私も競技会では、大変お世話になった馬です。Kid

スタリオンですから、
春先は、種付けにheart04に大忙しup・・・・
私も一応、スタリオンなんですがdown・・・・coldsweats01

その為か、放牧場から、繋ぎ場へ連れて行くときには、
「俺がリーダーだsign01」って態度で偉そうでしたが、
でも、人が跨るととてもおとなしく
人の指示に対しても素直で乗りやすい馬です。
指示の意味を理解し、何を求められているかを
解っている馬はいいですね。

馬がジュニア時代に、良いトレイナーに恵まれ、
調教される事はとても馬にとって重要な事ですねsign03
その後の馬生を左右すると言っても過言ではないでしょう。think

2008-04-21

日向神の千本桜(日向神峡)

cherryblossomの季節も終わってしまいましたが・・・・・・
先日、まだ桜の満開時期に、日向神峡(ひゅうがみきょう)を訪れました。
日向神峡は、日向の神々がその美しさに見とれ降り立ったという伝説が残る矢部川の渓谷です。
子供の頃、ドライブcarで父親に連れてきてもらった思い出がある所です。最近は、日向神ダムによって出来た日向神湖の畔に咲く千本桜cherryblossomが有名です。見る場所によっては、湖畔の桜が、まるで吊橋の上に並んで咲いてる様に見えます。

1

ここから、この先の山を越えると鯛生金山です。
昔は狭い道で、ヘアピンカーブdangerが58箇所ありましたから、
竹原峠を通って小国方面へ抜けるルートは大変wobblyでしたが、
近年、竹原峠トンネルが出来たおかげで、随分楽happy01になりました。
そして鯛生金山から、さらに車で50分も走ると、
阿蘇の大パノラマを見ることの出来る、大観峰へ到着します。

Accommodation
柳川・八女・筑後
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
じゃらん♪

2008-04-20

浜競馬

今日、夕食restaurantを食べにお店に入ったら、知り合いと遭遇!
早速、合席して馬談義しながら食事してたら、
なんと明日20日、阿蘇から鹿児島まで馬horseを連れて行き、競馬に参加するそうで、毎年、串木野の照島海岸で行われる、浜競馬に参加しているとの事・・・・・・sign03

農耕馬やポニーのユーモラスな走りとサラブレッドの華麗な走りが人気な様で、多くの見物客がつめかけるそうです。
照島海岸約2,000mを利用して、レースは軽種(競走馬)、中半血種(軽種と輓馬の中間)、輓馬(農耕馬)、ポニーの部に分けて行われ、知人の出場クラスは中半血種、1000mだそうです。
一度は参加してみたい気もしますね。think2horse4

何年か前に、馬を阿蘇から吹上砂丘まで運んでの外乗会に参加した事が
ありますが、冬だったので、とっても風が強かった印象があります。
春の浜はどうなんでしょうかsign02 お天気sunは良さそうなので、
是非、がんばって無事にゴールを切って欲しいですね。happy01

2008-04-07

『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』

外乗からクラブへ戻ると、映画俳優がガイドしたから、
追加料金頂くと言われ、何の事sign02と思いきや・・・・・・think
『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』
の撮影movieが阿蘇で行われたそうで、
今日、ガイド?してくれたStaffも、
乗馬シーンの撮影に協力したそうです。
それで、映画俳優がガイドしたから、・・・追加料金sign02
それは、たんなる悪人やsign03pout

本人曰く、宮川大輔さん演じる新八の乗馬シーンを担当したそうです。
他のStaffも、安部寛さん、松本潤さん、長澤まさみさんlovely
乗馬シーンに登場しているそうです。

でも、私が個人的に一番注目している点はthink・・・・
競技会でいつもお世話になっていた愛馬horse
KIDが出演しているシーンです。

2008-04-06

パン屋まで・・・・

本日、久しぶりに阿蘇で外乗をしてきました。・・・・と言っても
ご近所のパン屋までパンbreadを買いに行っただけですが、
それでも、往復2時間はかかります。
お天気sunも良かったので、結構、車rvcarが走ってましたが、
すれ違う車と挨拶しながら、(助手席の人は良く手を振ってくれます。)
国道212号を走って行きました。

目的のお店は「パン工房PooH くんちゃんの手作りパン」です。
数年前に、初めてこのお店を馬で訪れたときは、
なんとお金を持っていなかったcryingのですが、
クラブの名刺を見せて、あとで支払いに来ますと言う事で
パンを買った思い出があるお店です。coldsweats01

今日も、パンとコーヒー買ってたら「馬horseで来たんですか?」と聞かれ、
「ハイ」と返事したら、「馬horseに乗りながらコーヒーcafe、飲むんですかsign02
と聞かれましたが・・・・、紙コップに入ったHotCoffee・・・
「さすがに、それはちょっとcoldsweats02・・・・」と答えときました。

Photo_2 本日は、一番人気の焼きチーズケーキと
メロンパン、アップルパン、HotCoffeecafe
それに女性Staffから頼まれたお土産用presentに、
クッキーを購入して、クラブへ戻りました。

今日初めて気づいた事が一つ、
なんと、私が乗ってた馬のブランケットにはポケットが付いている事です。
ポケット付サドルブランケット・・・なかなか便利goodでした。

画像は本日のお相手を務めてくれた、ルースです。

Photo

2008-04-03

夜桜見物

何事も無く、April Fool's Dayも過ぎて・・・
新年度になってしまいました。

日々の疲れを癒すべく、ご近所の焼き鳥屋で軽~く一杯beer
そして、近くの公園で夜桜cherryblossom見物してきました。
桜は満開でとっても綺麗happy01でした。Yozakura

世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし
                     by 在原業平

  昔も今も、桜はやっぱり、人の心を躍らせますね!
 桜には、皆の期待に応える、スターの持つオーラが感じられます。
 福岡の野球チームの4番打者とはえらい違いです。