-天気予報コム-
フォトアルバム

« 2006年9月 | メイン | 2006年11月 »

2006-10-31

秋の風物詩

秋になったと思ったら・・・・もうすぐ11月・・・

月日の経つのは早いですね!1年もあっと言う間です。
夏に向日葵が咲いていた公園には、秋桜が一杯でした。

Photo

2_1

これからの季節は紅葉が楽しめますね。
夏に避暑に行った久住には、
長い吊橋(長さ390M、高さ173M)が出来たみたいです。
まるで、ビビリ橋みたいです。

紅葉と肝試し?に秋のドライブにいいかも

2006-10-09

お月見

昨日、知人に会うために阿蘇へ行ってきました。

さすがに、この時期の阿蘇は、観光客でいっぱいでした。
行きは、一般道を菊池渓谷の方からミルクロードの方へ向かい順調でしたが、帰りは小国を経由して日田に抜けるルートにしたところ、帰りの一般道では、観光客による渋滞、高速道路では事故渋滞、極めつけに最後は、高速の降り口への進入路を間違えて、降りれず次のインターまで・・・・・
(ToT)。
で・・・・帰りが遅くなり、疲れて運転してましたら、目の前に綺麗なお月様!

Fullmoonw50

ちょっと中秋は過ぎてしまってますが満月です。日頃はあまり夜空を見ませんが、この時期の月はやっぱり素敵ですね。

素敵な夜空で思い出すのは、カナダで見た夜空です。夜空と言っても、正確に言うと日の出前の空ですが・・・・夜中にHotelをチェックアウトして朝日の上がる前の真っ暗な時間に車でバンフからジャスパーに向いましたが、その途中に道路に出てきたエルクたちと一緒に見た、「満天の星空」に感動したのを今でも覚えています。

2006-10-07

秋の夜長

秋の夕暮れはつるべ落としと言われる様に、最近は陽が落ちるのが早くなりました。

ちなみに秋の夕暮れに鶴瓶を落とすわけではありませんので・・・・・(^^ゞ

夜長になると、感傷的に物事を考えたりしますが・・・馬に乗り始めて16年ほど経ちますが、当時から、お世話になった馬たちも、だんだん歳をとり、亡くなって逝きます。

最初の10年ぐらいは無茶ばかりしてました。馬に指示ばかり出して、ほとんど馬の話を聞いてませんでした。その無茶に、付き合ってくれた馬たちに、感謝と冥福を祈ります。

私自身、乗馬に対する考え方も、最初から比べるとだいぶ変わってきました。

当時は、競馬あがりの馬に乗る事も多く、油断すると何をしでかすか分からない馬もいました。ですから、乗り手は常に馬が変な行動をしないかを管理しながら指示を出す管理的な騎乗法でした。

最近は、仔馬の頃から乗馬用に調教された馬に乗る事が多いので、ほっといても安心ですが、そのかわり、何をするにも乗り手がリーダーとなって、行動を導きながら指示するリーダー的な騎乗法になりました。

ここらへんの考え方は会社と同じで、何をしでかすか判らない団塊の世代には、管理職が必要で、最近の自主性のない若者世代にはリーダー職が必要なのと良く似てると思います。

そしてもっと、馬とのコミニュケーションがとれれば、いつの日かは、パートナーとしての騎乗も可能になるのではと願っています。

2006-10-05

みあれ祭(宗像市)

この前の日曜日に「みあれ祭」が行われました。

「みあれ」とは「来年まで1年間の活力を授かる」という意味だそうです。
宗像大社は3姉妹の女神をそれぞれ、玄界灘の沖ノ島、大島と本土の三つの社に祭っていて、祭りは3人の女神が集まる様子を再現し、海の安全や豊漁を祈るそうです。
御座船2隻が数百隻の供奉船を従え、大島漁港から神湊まで、大漁旗とのぼりをはためかせ、約1時間にわたって勇壮な海上パレードを繰り広げました。

お天気がイマイチでしたが、船団の迫力は充分堪能しました。
Dscf1771_1_1Dscf1790_1

Accommodation
宗像・玄海
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
じゃらん♪

2006-10-01

がんばれディープインパクト!

フランス時間で10月1日(ロンシャン競馬場)にて、凱旋門賞が開催されます。凱旋門賞は毎年10月の第一日曜日に行われる芝2400mの国際競走として誕生しました。

この大会に、日本からディープインパクトが挑戦します。ディープインパクトは父:サンデーサイレンス 母:ウインドインハーヘアの子どもでノーザンファームで生まれた馬です。
多くの人々に強い衝撃を与える馬になって欲しいと思いを込め「ディープインパクト」と名付けられたそうです。

いままで、凱旋門賞を制した馬はフランスの馬とイギリスの馬しかいません。1999年に日本からエルコンドラパサーが挑戦しましたが、最後惜しくも敗れ2着になりました。今回は是非、初の東洋からのチャンピオン馬になってもらいたいモノです。

騎手は、天才ジョッキー武豊ですので十二分にディープインパクトの能力を引き出してくれると思っています。

がんばれ日本! がんばれディープインパクト!